カテゴリ








サンデシカのママコエプロジェクト活動記録です!
by mamakoe-p
<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
工夫満載♪の手作りグッズ紹介
ママコエメンバーの手作りの品を紹介します。
なるほどーと思える工夫がされてますよ006.gif

(愛知県 Tさん)
私の手作りベビーグッズは、ガチャガチャボールのガラガラと養命酒コップのガラガラです。
ガチャガチャボールにボタンやポンポンを入れて穴にヒモを通して接着剤でくっつけただけ!
ガチャガチャボールはタダでもらって自宅にあるボタンを入れるだけ。
養命酒コップのガラガラも同じ感じですね。写真は赤系のボタンですが他に青や緑なども作りました。
3ヶ月頃はまだ持てなかったけど今は自分で持って眺めたり舐めたり…
プラスチックなので洗えるのが衛生的です。
e0187457_16214545.jpg


車の運転中は鏡で赤ちゃんの様子を見ますよね?
コレも100円ショップで買って来て角度調整しながら固定しただけです。
ちゃんと買うと高いですからねぇ029.gif
e0187457_16244663.jpg


072.gif身近なものでお金をかけずに上手に工夫するのがお得意ですね。確かに専用のミラー買うと高いですもんね。画像が横向きでごめんなさい・・
さらにこんな工夫もされてます↓↓

買って便利だったグッズはオムツケースです。
無印のメイクボックスなんですがオムツやおしりふきハンカチ綿棒などまとめています。
部屋を移動するとき持ち運び便利です。これも正式な商品の真似です(笑)
壁にキャラクターの切り抜きを貼ってるのですがグズったら抱っこして見せると声出して笑います。結構いいですよ。


(広島県 Sさん)
これから離乳食を始めるもうすぐ5ヶ月くんのママです☆
もうすぐハイハイしそうなくらい元気でうつ伏せ大好きなんですが顔をコシコシするので目の横が赤くなっちゃいました。
毎日クリームを塗っていますがなかなかよくなりません。

お正月は岐阜の主人の実家に帰るのでフワフワの毛糸で、パーカーを編みました。
裏には毛糸でチクチクしないように裏地をつけてあかちゃんでも大丈夫です。
あと、手先にも同様につけて、折り返せるようにしたのでよだれで毛糸がベタベタになることなく安心して口に持っていってハムハムしても大丈夫です!!
あと、一番のポイントは裏地が取り外せます!!
なので、毛糸あらうとやっぱりフワフワ感がなくなっちゃうけど特別汚れたとき以外は裏地だけで大丈夫です!!
この冬一番の力作です!!!!
e0187457_1630361.jpg



072.gif編み物もそうですが裁縫など不得意な私からすると、超大作!!
裏地の存在が大きいですね~!


ご投稿ありがとうございました058.gif
by mamakoe-p | 2011-01-15 16:15